トピックス

沖縄でコシヒカリ試食販売会

2017.08.14

トップセールスin沖縄「ちゃんぷる~市場」 ―コシヒカリ試食販売会開催―

 8月6日、JAおきなわのファーマーズマーケット「ちゃんぷる~市場」で「コシヒカリ」の試食販売会(トップセールス)を実施しました。橋本組合長、薄井常務ら役職員が店頭に立ち、来店客に炊き立てのごはんを試食してもらい、安全・安心とおいしさをPRしました。

 原発事故の風評被害払拭と販売数拡大が目的。また、沖縄地方でのお盆(9月15日)の贈答用として予約注文が始まるタイミングに合わせて開催しました。

 通常1850円(5kg入り)を1500円の特別価格で販売。橋本組合長らは「安全、安心なお米です」と声をあげアピールしました。購入者へのプレゼントとして用意した須賀川市産特別栽培米コシヒカリ「牡丹姫」(300g)200袋は、開始早々に無くなる人気ぶりで、当日だけで450袋以上の売り上げがあり、大変好評でした。

 以前は年間5000俵の買取りがあった同店ですが、原発事故以降は風評被害により半分に減少。その後は徐々に回復し販売数を増やしています。当JAでは、震災前の販売数への回復を目指しています。

 今回の販売会では、1人で5~10袋を購入する方もおり、沖縄での贈答用米の需要の高さが窺えました。


店頭に立ちPRする橋本組合長(中央)と薄井常務(左奥)ら


購入者にはお試しサイズの「牡丹姫」をプレゼント

Page Top