トピックス

第4回あぐりスクール

2017.09.04

 

カレー作りと梨の収穫を体験 -第4回あぐりスクール-

 

 8月27日、きゅうりん館で「第4回あぐりスクール」を開催し、管内の小学3、4年生16人と保護者、JA職員らが参加しました。今回は夏野菜カレー作りと梨の収穫体験を行いました。

 児童らは春に自分たちで野菜苗を定植した「みんなのはたけ」に行き、ミニトマトやピーマン、カボチャ、ジャガイモなどの夏野菜を沢山収穫しました。収穫後、きゅうりん館に戻り組ごとに収穫してきた野菜の中でどの野菜をカレーの具材にするか話し合って決め、保護者や職員に補助してもらいながら真剣に野菜を切っていました。自分たちで作ったカレーを口いっぱいに頬張り「とっても美味しい」と食べ、また、他の組のカレーとの食べ比べや須賀川産のキュウリやナスの漬物、収穫したスイカも一緒に味わっていました。

 午後は歩いて須賀川市大桑原地区で梨を栽培する樽川一美さんの圃場へ行き、職員から梨の栽培方法や種類、おいしい梨の見分け方などを学習しました。その後、子どもたちは大きさや色を見分けながら一生懸命に手を伸ばして収穫し、もぎたての梨を試食し、梨の甘さに自然と笑みがこぼれていた様子でした。

 

 

カレー作りに挑戦                 梨を収穫

Page Top