アーカイブ: 2016/02/28

近況報告・・・11

営農最前線をご覧のみなさま、こんにちは!

いよいよ来月3月1日から3JAが合併し、新たに「JA夢みなみ」が誕生します。

親しまれた名称が変わるということもあり、戸惑うこともあるかもしれませんが、少しずつ慣れ親しんで頂ければと思います。

 

さて、2月ももうすぐ終わりということですが、いよいよ慌ただしくなってくる季節となりましたね。

中島支所管内では、ハウス栽培のブロッコリーとミニ白菜準備が進められています。

2月中旬に入ってから暖かい日が続き、1、2日程度生育が進んでいる状況です。

 

DSC_0281

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上写真は1月17日に播種、2月11日に仮植したブロッコリー(品種:ピクセル)です。

揃いも良く、樹もしっかりしているので、このまま順調にいけば、3月1日までには定植となりそうです。

 

 

 

DSC_0277

上写真は1月15日播種のものです。

晴れ間が続き、暖かい環境下での生育となっているため、経過はとても良好で、

2月27日に定植作業が開始されました。

 

ちなみに、平成28年度春のミニ白菜作付生産者は昨年から2名ほど増え、計3名となりました。

少しずつですが認知度も高まってきており、秋冬の作付にも期待できそうです。

 

これから農作業が本格的になってまいりますが、ここ最近の中島管内ではインフルエンザの発生を耳にします。

体調管理には十分に気を付け、身体に異変を感じたら、無理せず早めの休憩をとるようにしましょう。