月別アーカイブ: 2017年6月

いよいよ夏秋トマト本格出荷開始・・・・23

 

皆さんこんにちは、気温も高くなりはじめ、いよいよ夏秋野菜の出荷時期となりました。

夏秋野菜の中でも、今回はJA夢みなみのしらかわ地区のトマトを紹介したいと思います。

 

上記の写真は、白河支店管内の生産者の圃場です。

まだ収穫前の青いトマトですが、順調に生育は進んでいます。

今の収穫段数は、2段目を収穫し、おいしそうな赤色に着色しています。

収穫したトマトは、中島村のトマト選果場へ搬入します。

 

トマト搬入用コンテナに粗選別をしたトマトが搬入され、白河支店管内のトマトはもちろん、しらかわ地区管内のトマトが搬入せれます。

今年度から、いしかわ地区のトマトも搬入されています。

 

上記の写真は、選果場でトマトを選果している写真です。

選果されたトマトは、各等階級ごとに箱詰めされます。

生産者が丹精込めて栽培した、JA夢みなみのトマトは、主に関東の市場へ出荷されます。

皆さんも、スーパーなどで、JA夢みなみのトマトを見かけましたら、是非ご賞味下さい!!

 

 

玉川村管内の小菊電照栽培について

営農情報をご覧の皆さま、こんにちは!!

 

数えきれないくらいの種類があり、赤、白、黄色など綺麗な花を咲かせる小菊。

今回は玉川村管内で行っている小菊電照栽培についてご覧ください。

 

小菊電照栽培とは?

小菊は日照時間が短くなると花芽を形成し、開花する性質があります。その為、花芽が形成される前に、夜間にも人工的な光を当てて、昼間の状況を長くし成長を遅らせ、需要時期となるお盆やお彼岸に多く出荷できるよう調整する栽培方法です。

 

 

同管内には小菊生産者が8人おり、その内4人が電照栽培に取り組んでいます。

近年、夏の高温により小菊の開花が早まる傾向にありました。その為、昨年から電照栽培を導入しています。

 

 

今回は佐久間さんのフィールドにお邪魔させていただきました。

 

日中の様子。

 

夜間の様子。

現在は、お彼岸用の小菊に電照を行っており、7月10日頃まで実施されます。

 

 

 

小菊は栽培する上で最も注意が必要なのは白さび病と害虫です。

 

実際に白さび病にかかった葉。

毎週一回は消毒が必要です。

 

 

害虫の対処法として…

ペットボトルに黒砂糖・お酒・お酢を混ぜて入れ、掛けておくと

虫が中に入り、捕獲することができます。

 

 

 

佐久間さんが小菊の栽培を始めたきっかけは

玉川村で小菊栽培者の募集があり、奥様が花好きだったということから小菊の栽培を始めました。

佐久間さんは「綺麗な花を育てるために我が子のように手間をかけて愛情込めて育てている。小菊は愛情を込めて丁寧に育てると自然と綺麗な花が咲くんだよ」と笑顔で話してくれました。

 

JAでは小菊生産者を募集しています。

花が好き!栽培してみたい!など興味がある方はお近くの夢みなみ各支店にお問い合わせください。

 

 

 

 

平田支店管内野菜の生育状況について

 

営農ブログをご覧の皆さんこんにちは!

平田支店管内野菜の生育状況について紹介します。

 

~さやいんげん「いんげん高原みどり」~

平田支店管内で代表的な野菜として生産されているさやいんげん。

中山間地域の特性である昼夜の寒暖差を活かした濃い緑色のいんげんが生産されることから「いんげん高原みどり」として県内及び関東方面へ出荷販売しています。

3年前から古殿支店管内、今年度から玉川支店管内の須釜地区で生産されているさやいんげんも「いんげん高原みどり」として出荷販売を行います。

 

 

 

4月9日播種 → 5月9日定植実施の圃場

生育は概ね順調で6月下旬より収穫が開始される予定です。

 

 

 

 

普段目にすることの少ないさやいんげんの花。

 

 

 

遅まきの苗を定植する圃場。

さやいんげんの安定出荷のため、遅まきを推進しています。

 

 

 

遅まきの苗。生育は良好です。

 

 

 

~アスパラガス~

平田支店管内ではアスパラガスの生産を行っており、食味が良好で人気があり、

平田村の特産品となっています。

 

ハウス栽培で現在立茎中のアスパラガス。

立茎とは次の収穫に備えて養分を根に貯蔵するための作業。

 

 

露地栽培で立茎中のアスパラガス。

 

 

普段あまり目にすることが少ないアスパラガスの花。

立茎中に見ることができます。

 

 

平田支店管内では今回紹介した他にも「さやえんどう」「ふきのとう」「りんどう」など多数の園芸品目の出荷販売を行っています。

今後、夏秋野菜の安定出荷と農業所得の向上のため生産者の皆さまと協力していきたいと思います。

また、園芸作物の新規生産者を募集しておりますので興味のある方は是非、夢みなみ各支店指導員までお問い合わせください。