月別アーカイブ: 2017年9月

水稲適期刈旗立て 西郷支店

こんにちは、営農最前線をご覧になっている方々

そろそろ稲刈りの時期になり、どの時期に刈取をした方がいいか悩んでいる方もいると思いますが

毎年、しらかわ地区管内では稲作部会で実施している「適期刈取旗立て」の紹介を致します。今回は地元の西郷第二中学校の生徒の職場体験もあり一緒に実施致しました。

品種により刈取適期温度が異なり ひとめぼれは950~1,000℃、コシヒカリは1,000~1,050℃、天のつぶ1,000~1,100℃と違く今回はひとめぼれを中心に管内30ヶ所設置いたしました。

これから農繁期で作業が忙しくなりますが事故等が無いよう気をつけていただけたらと思います。

野木沢小学校 学校田の様子について

営農ブログをご覧の皆様、こんにちは。

前回お知らせした「野木沢小学校の学校田の様子について」ご紹介します。

 

 

 

4月28日に開墾して5月10日に田植えしてから…

 

5月30日

 

6月8日

 

 

 

6月22日

 

 

 

6月30日

 

 

 

7月24日

 

 

8月18日

 

 

 

8月25日

 

8月25日には穂が出揃いました。しかし、生育が良すぎて稲が倒れてしまったようです。

営農担当者は子どもたちに紐で縛って立てといてくださいと指導しました。

稲刈りの日が楽しみですね。

 

梨本格出荷

皆さんこんにちは、9月に入り季節も秋になり、秋の果物の代名詞である梨が本格出荷になっています。

  

果実選果場で選果している様子と、箱詰めされたようすの写真です。

生産者が丹精込めて作った梨を丁寧に選果をし、等階級毎に区分けします。

 

   

JA夢みなみ東支店の果樹生産組合 北條氏の圃場にて写真をいただきました。

北條氏より『皆さん、私たちが丹精込めて作った梨は、とても美味しいです。是非、食べて下さい。』とにこやかに話してくれました。JA夢みなみ産梨を見かけたら、是非ご賞味ください。

 

 

 

 

 

古殿地区のミニトマト樽栽培について

みなさん、こんにちは。

今回はあぶくま石川地区古殿支店管内から営農情報をお届けします。

 

古殿町でミニトマトを栽培する有賀直吉さんの圃場の写真を撮らせていただきました。

有賀さんはハウス内にて樽栽培でミニトマトの栽培を行っています。

古殿町では5人のミニトマト生産者が樽栽培を行っています。

 

 

 

7月22日に定植。

6段目の花が開花し、生育は良好。

 

 

これが花です。

9月下旬に収穫時期を迎えます。

 

 

 

こちらは8月11日に定植。

病気もなく良好。

あと1か月後ぐらいにマルチを被せます。

10月下旬頃に収穫時期を迎えます。

 

 

 

有賀さんは6月8日に放送されたKFB福島放送「ふっくん&しまちゃん天気予報」に出演しました。

山崎聡子アナウンサーが圃場を訪れ就農の経緯、畑の様子や今シーズンの出来などについてインタビューしました。

6月8日に収穫したミニトマト。

品種は「サンチェリーピュアプラス」。甘酸っぱくフレッシュな味わいで病気に強く栽培しやすのが特徴。

 

次回、あぶくま石川地区からは4月に開墾作業から田んぼづくりをスタートした「野木沢小学校の学校田の様子」についてご紹介いたします。