トピックス

施設見学などで交流

2023.09.14

准組合員のつどい 

 9月9日、准組合員にJAの事業や地域農業への理解を深めてもらおうと、きゅうりん館で准組合員のつどいを開きました。
 このつどいは昨年に続いて3回目の実施。当JAの准組合員を対象にホームページや広報誌などで参加を募り、60人が参加しました。
 佐々木組合長は「本日のつどいを通じて地域農業の魅力を再認識し、地域農業を力強く応援していただきたい」と挨拶しました。参加者はきゅうりん館の担当者から施設の概要やキュウリの説明を受けた後、実際に選果施設に移動。荷受けや選果、箱詰めや予冷など出荷されるまでの一連の流れを見学しました。施設規模の大きさや選果の速さに参加者からは驚きの声が上がっていました。その後、本来は梨園に移動し梨狩りをする予定でしたが、台風13号の影響で予定を変更。JAの営農担当者から梨についての説明を受け、事前に用意した「豊水」を参加者に1人3個ずつ選んでもらいました。
 参加者アンケートには「見学などの機会をまたつくってほしい」「収穫体験などの開催を楽しみにしているので今後も継続してほしい」などの意見がありました。
 当JAは同イベントを准組合員との接点づくりになる貴重な機会と位置づけ、次年度以降も地域住民に喜んでもらえるつどいを開きたいとしています。

 准組合員とは?加入方法は?  ↓気になる方はこちらをチェック↓
          https://www.ja-yumeminami.or.jp/about/?member


  
        挨拶する佐々木組合長             ワクワクきゅうりん館見学♪


  
        おいしい梨の見分け方は?               大きい梨をゲット!!                                       

Page Top