月別アーカイブ: 2015年4月

水稲直播カルパーコーティング作業・・・06

営農最前線をご覧の皆さま、こんにちは。今回は、カルパーコーティングについて、ご紹介させていただきます。
カルパーコーティングとは、水稲直播栽培の出芽・苗立ちを安定させる為に行うコーティング作業です。 

 IMG_1201

 コーティングに使う資材として、

カルパー粉剤・タチガレン粉剤

アドマイヤー水和剤を使用します。

 

 

 

本日、西郷村水稲直播栽培の会、会員によりカルパーコーティング作業が行われました。

  IMG_1199

   

    

 

 

 

 

 

IMG_1203 

  

 コーティングをした種子を乾燥中です。

 

 

 

 

IMG_1207

 

 コーティング済みの種子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

西郷支所管内では、WCSと共に、カルパーコーティングも普及してきています。

今後の生育次第では、面積も拡大していくのではないかと考えます。

 

 

 

直播コーティング作業・・・01

平成27年度の水稲作付作業がいよいよ始まります。

組合員の皆様は水稲の播種作業も落ち着いてきた頃かと思いますが、

本日五箇営農センターにて直播用種子の鉄コーティング作業が行われました。 

県南農林事務所の指導の基、農事組合法人入方ファームの生産者を中心に作業が進められました。

鉄コーティングの導入メリットは生産コストの削減、作業の省力化などが挙げられます。

今後の生育状況についてもこのブログに掲載致します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

     

 

さつま苗・・・15

 こんにちは、皆さん。4月になり春のおとづれが感じられる今日この頃となりましたね。

今回は、JAしらかわ管内でも大信だけが取り組んでいる“さつま苗”の生育についてご紹介します。

 

 

IMG_0131 IMG_0133 IMG_0134

 

 

 

 

 

3月の上旬に“伏せ込み”という作業で、さつま苗のもとになる種イモを地中に埋めました。

地中1cm程度になるように上から土をかけ、日中には30度後半の温度になるように、

ハウス内は閉めきって、温度管理します。

 

 

IMG_0211 IMG_0215 IMG_0216

 

 

 

 

 

3月の下旬になると小さい芽がだんだん出てきました。

小さい芽が出てきたら、芽をやかない様に温度管理に気を付け、水分をたっぷりあげます。

 

 

IMG_0212 IMG_0213 IMG_0214

 

 

 

 

 

4月2日の状態ですが、順調に生育しております。多少成育にバラつきはありますが、

苗が15cm~20cm程度になる、4月下旬に出荷開始となります。

 

4月になって暖かくなり、ハウスでは30度以上になることありますので、

皆さんも体調管理には気を付け作業して頂き頑張ってください。